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Androidスマートフォンで接続できない場合
Android OSのスマートフォンに関しまして、一部の機種に於いてWi-Fi接続の制限がかかることが原因で、PC-1との接続が不安定になる、または接続できない現象が報告されております。このような場合は下記の方法で、接続する事が可能となります。
機内モードにした後、Wi-fiとBluetoothをオンにしてください。
<手順>
1.スマートフォンを機内モードにする
2.Wi-fiをオンにする
3.Bluetoothをオンにする
4.PC-1と接続する
5.機内モードをオフにして、電話やメールを受けられるようにする
(機種によっては、手順5によってPC-1との接続が切断されてしまう場合があります。
その場合は、機内モードでお使いください。)
*ご購入前に、お持ちのスマートフォンでの接続が可能かどうかについて、
お問い合わせをされる方は、問い合わせフォームにてお問い合わせください。
スマートフォン等への接続方法
- iOS端末、Android端末への接続方法を教えてください。
- iOS端末への接続方法
Android端末への接続方法
- 充電時間はどのくらいですか?
- 残量無しの状態から充電完了まで、約3時間30分です。
電池残量・環境等により実際の充電時間は変わります。 - PCとUSB接続して、カメラの充電はできますか?
- できます。
- モバイル充電器を使ってカメラの充電池を充電できますか?
- 一般的なモバイル充電器と、カメラに同梱のUSBケーブルにて充電可能です。
*モバイル充電器の仕様により、使用出来ない場合もございます。 - メモリーカードなしでも撮影できますか?
- 約85MBフラッシュメモリーが内蔵されています。メモリーカードを挿入していない場合でも、短時間のテスト撮影等が可能です。通常はmicroSDメモリーカードを使用して下さい。
- microSD メモリーカードと内蔵メモリーはどのように切り替えますか?
- カメラにmicroSD メモリーカードが挿入されていない場合は、内蔵メモリーに記録され、microSD メモリーカードが挿入されている場合は、カードに記録されます。
- 内蔵メモリ/micorSDに入っている画像をパソコンで見るには、どうすればいいですか?
- PCとカメラをUSB接続し、カメラの電源を入れ、DCIMフォルダを表示します。
内蔵メモリ:microSDを挿入せずにPCに接続してください。 - micrSD/SDHC/SDXCメモリーカードを使う上での注意点はありますか?
- ・PC-1で使用する前に、PC-1でカードをフォーマットすることを推奨します。
・データ記録中や、動画・静止画の再生中、またはUSBケーブルでPCと接続中に、カードを取り出したり、電源を切ったりしないでください。
・カードを曲げたり、強い衝撃を与えたりしないでください。
・静電気や電気ノイズの発生しやすい場所での使用や保管はできるだけ避けてください。
・水に濡らしたり、高温の場所に放置したりしないでください。
・必要なデータはバックアップを取ることをおすすめいたします。(長時間使用しなかったり、メモリーカードが破損したりした場合、保存データが読み出せなくなることがあります。 - 何もしていないのに、画像が1枚撮影されています。
- Bluetoothに接続された時点で、静止画を一枚撮影する仕様となっています。
- 動画ファイルが5分毎に1個作成されています。
- PC-1は撮影時間が5分経過する毎に、1個の動画ファイルを作成する仕様です。
- 日時設定はどのように設定しますか?
- PCまたはスマートフォン等に接続すると、自動的に日時設定されます。
- Wi-Fiのパスワードの変更方法を教えてください。
- こちらからご確認ください。
- 撮影した静止画や動画をスマートフォンの画面に表示する方法を教えて下さい 。
- こちらからご確認ください。
- 撮影した動画、画像の削除方法を教えて下さい。
- こちらからご確認ください。
- Bluetoothをオフにしたいのですが。
- PC-1は電源がオフになっていても、Bluetoothがオンになっています。必要に応じて、次のようにオフにしてください。
電源が入っているときに、電源ボタンとシャッターボタンを長押しすると、ピッいう音と共にBluetoothがオフになります。
再度電源を切って、電源を入れ直すとBluetoothはオンになります。 - 設定言語は日本語だけですか?
- 工場出荷時は日本語に設定されています。PCまたはスマートフォンアプリの設定で、英語、中国語の選択ができます。
- スリープモードを解除する方法を教えてください。
- 電源ボタンを押すか、Bluetoothに接続すると解除されます。
- PCやスマート・フォンに映しながら撮影できますか?
- PCではできませんが、CHINONpc1アプリが動作可能なスマートフォンやタブレット端末なら可能です。
- 動画撮影中を示す表示はありますか?
- LEDランプが点滅し、本体表面の表示はRECアイコンとなります。
- 動画の撮影解像度を教えてください。
- 1080p30, 720p60, 720p30, VGAp120, VGAp30
- カメラ本体のみで撮影できますか?
- 撮影することは可能です。詳細設定やライブビューを見ながらの撮影等、多彩な機能を利用して頂くためには、スマートフォンやタブレット端末と一緒にご利用頂くことを推奨致します。
- 他の機器とWi-Fi接続しながら、カメラとWi-Fi接続できますか?
- 同時接続はできません。カメラを使用する際には、カメラのWi-Fiと接続してください。
- ACアダプターは海外でも使用できますか?
- 電圧100-240Vの範囲であれば、海外でもお使いいただけます。
コンセントの形状については、各国仕様をご確認ください。 - 同梱付属品(ACアダプター、ケーブル、ホルダー)をなくしてしまいました。
購入することはできますか? - 申し訳ございませんが、現在は付属品の別売りを行っておりません。今後販売を開始する場合は、Webサイトでご案内いたします。
- 防水ですか?
- 生活防水となっており、IPX4(水の飛沫に対して保護されている)クラスに対応しています。完全防水ではありませんので、水中での使用は出来ませんのでご注意下さい。
- 長時間使用しているとカメラ本体が熱くなるのですが、異常でしょうか?
- カメラを長時間連続使用した場合または高温環境にて使用されますと、カメラ本体が熱くなる場合があります。
カメラが高音になった場合、保護のために電源が切れる場合があります。そのような場合は、カメラの温度が下がってからお使いください。
短時間の使用にも関わらず、非常に高温になる場合は、直ちに使用を中止し、お手数ですが、弊社サポートセンターへご連絡をお願い致します。 - 電源が入りません。
- 1.充電が十分か確認してください。
2.シャッターボタンと電源/モードボタンを同時に10秒押してください。電源/モードボタンを押して、電源を入れてください。 - スマートフォンからカメラへBluetooth接続ができません。
- スマートフォン等への接続方法で手順をご確認ください。
スマートフォンの設定画面にてBluetooth接続機能がONとなっていることをご確認いただき、アプリの接続オプション画面から「起動する」をタップした後、カメラのBluetoothIDを選択して下さい。使用環境によっては表示まで少し時間がかかる場合もあります。少し待ってもBluetoothIDが表示されない場合はカメラを手動にて立ち上げ、電池残量がある事を確認して下さい。Android OSのスマートフォンの中には、GPSをオンにしないと接続できないものがあります。 - カメラ側がWi-Fi接続待機状態なのに、カメラとスマートフォンのWi-Fi接続ができません。
- スマートフォンのWi-Fi設定画面にて、カメラのWi-Fi接続IDが選択されていることを確認して下さい。
必要に応じて、Wi-Fiのパスワードを入力してください。(初期設定:0123456789) - 保証期間はどのくらいですか?
- ご購入から1年です。
- 保証期間中の修理依頼はどうすればいいですか?
- 保証書の記載に従い、チノンサポートセンターまでお知らせください。
- 保証対象外または保証期間が過ぎてからの修理依頼はどうすればいいですか?
- チノンサポートセンターまでお知らせください。修理可能な場合は、ご希望により有料で修理いたします。
- 製品に同梱されていた保証書は再発行できますか?
- 申し訳ございませんが、保証書の再発行は行っておりません。紛失しないように、大切に保管してください。保証対象修理が発生した場合でも、保証書(コピー不可)の提示がない場合、有料にて修理させて頂くことがございます。
- 修理に出す前に行っておく事はありますか?
- 修理の際、お客様の画像/映像データが消える場合があります。修理に出す前に、データの保存を必ず行っていただきますよう、お願い致します。
- 点検や見積もりに費用がかかりますか?
- 恐れ入りますが、ご送付の際の送料はお客様にご負担をお願いしております。故障が保証の対象である場合は点検や見積り、返送費用は無料です。但し、保証対象外の場合における返送費用を含む諸費用はお客様ご負担となりますので、あらかじめご了承下さい。
- 保証期間内の修理はすべて無料となりますか?
- 保証期間内でも下記の場合などにおいては有料または修理不可となります。
・販売店印及び販売日の記載がある保証書(コピー不可)の提示がない場合
・誤使用および取り扱い不注意(入水、落下等)による故障・損傷の場合
・不当な修理または改造による故障・損傷の場合など
※詳しくは、取扱説明書内の「製品保証規定」をご確認下さい。 - 修理品を送る際、修理品の他に送るものはありますか?
- 修理品をお送りいただくときには、修理品の他に
1.保証書(コピー不可)及び購入証明書(コピー可)
2.修理依頼内容についての簡単なメモ用紙 を同梱して下さい。
カメラが破損しないよう、梱包にはご注意下さい。 付属品やメモリーカードについては、修理内容に関連が無い場合は送付の必要はございません。
---メモ用紙記載例---
1.故障内容(内容と発生頻度)
2.お客様のご連絡先(ご氏名/お電話番号)
3.返却時のご送付先(ご氏名、ご住所、お電話番号)保証書へ記入済みの場合には不要です。 - 修理品の送付窓口はどこですか?
- 必ず連絡をしてから送付してください。
株式会社チノン サポートセンター
〒392-0012 長野県諏訪市四賀1730-1
TEL:0266-58-0355 FAX:0266-54-0775
e-mail:support@chinon.co.jp
尚、送付時の送料及び梱包材料等は、お客様にご負担をお願いしております。
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CHINON PC-1お問い合わせ先
チノンサポートセンターsupport@chinon.co.jp
TEL:0266-58-0355(時間:平日9:00-12:00/13:00-18:00)